とんねるず石橋貴明(59)の長女で女優の石橋穂乃香(32)が25日、日本テレビ系バラエティー「今夜くらべてみました」(午後9時)に出演し、年上の一般男性と結婚していたことを報告した。

石橋の誕生日である7月31日に婚姻届を提出。アパレル企業に勤務する37歳の夫とは昨年12月に知り合い、「京都にお世話になっている浴衣屋さんがあって、その人を介して」となれ初めを明かした。プロポーズの言葉はなく、「(自然の)流れですね」と話した。

夫については「京都の人なので、とんねるずよりダウンタウンさん派」と説明。芸能界に詳しい人ではなく、「『情熱大陸』が父のことを特集して、『お父さんいい人そうやな』みたいな感じ」と話していたという。

結婚を報告した際の父・貴明の様子も明かし「『穂乃香の目を信じているから、よろしくお願いしますくらいしか言えないから』と言われた」と回想。「娘的には『どこの馬の骨じゃ!』みたいになって欲しかった」と悔しそうに笑った。

また、3人の顔合わせでは普段遅刻をしない父親が珍しく遅れてやってきたといい「(夫に対して)気を使ったのかな」。また「『緊張してるから家でシャンパンをで1杯引っかけてきた』と言ってました」と当日の様子も語った。

◆石橋穂乃香(いしばし・ほのか)1989年(平元)7月31日、東京都生まれ。石橋貴明の娘であることを隠して受けた09年公開の映画「The Harimaya Bridge はりまや橋」のオーディションに合格。「穂のか」の芸名で女優デビューした。同年公開の映画「アンを探して」で初主演。14年から本名で活動を行う。162センチ、血液型AB。