ダウンタウン松本人志(57)と中居正広(49)がフジテレビ系特番「FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~」(午後6時59分)のオープニングアクトで、西城秀樹さんの「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」を生歌唱した。

2人は、アメリカ国旗をあしらった衣装で登場し、紅白のはちまきをして、「Y.M.C.A」のダンスを含めて歌いきった。

歌唱後に松本は「おれはめちゃくちゃ疲れたけど、絶対歌っていないよね?」と中居を追求。中居は「置きにいきました。置きに。(声を)張ると、外すと、ぽーんっといっちゃった場合、オープニングなので…」と釈明した。

松本は「おかしいよ。衣装のユーズド感もえぐいし」と不満をいいつつ「本当によろしくお願いしますよ、今日も」と呼び掛けた。

ナインティナイン矢部浩之(49)は「まとめると、地獄のヤングマンでした。ひどかったです」と総括して笑わせた。

28日放送の第1夜で「第2夜オープニングアクト」の視聴者投票があり、「バイきんぐ西村 生テント建て」「サンドウィッチマン伊達 生初一輪車」「ハイヒールの厚底靴 生50m走対決」「松本&中居 生『YOUN MAN』」で競いあった結果「松本&中居-」が74%の得票率で断トツ1位を獲得。2人の生歌披露が決定した。

結果をみた2人は不満顔をみせ、松本は「おれはいいよ、おちゃらけてできるから」。中居は「口パクでやらせてください!お願いします!」と懇願していた。

29日放送の「松本・中居・ナイナイのラフ&ミュージック朝」で、松本は「僕は歌に関しては素人ですし。プロの方に」と中居に振ると、中居は「ぼくが引っ張っていきます。プロの力を、プロとして松本さんを引っ張ります」と宣言。しかし「でもハモるかもしれないです。本当にわかんないですけど、ハモっちゃうかもしれない。本気で当てに行くけど、当てにいった音がもしかしたらハモってるかしれない」。

すかさず松本は「申し訳ないですけど。お言葉お返しするようですけど、ぼくもハモっちゃうかも」と自信なさげに話していた。