ウッチャンナンチャン内村光良(57)が29日、フジテレビ系特番「FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~」(午後6時30分)にゲスト出演した。

内村が登場するなり、28日放送で、内村に生電話オファーを出した松本人志(57)は「いやいやいやウッチャンいいよ。ウッチャン帰っていいよ、もう。申し訳ない申し訳ない」と恐縮しきり。内村は「びっくりさせないでよ! なんで(電話)かけたかな?」と返して笑わせた。

続けて「イッテQ終わった後なら日テレさんがOKということで」と自身が出演する日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜午後7時58分)との“裏被り”を回避した時間帯に出演したことを説明した。

さらに内村は「昨日おれ本当に忘れらんない」と切り出し、「あの(電話出るまでの)数秒間、どんだけ頭をフル回転させたか。シカトするか二択ですから」と振り返った。

着信があったときには、自宅で同番組を視聴していたといい「飲んでたの。着信音鳴ってスマホとったら松ちゃんって出た。びっくりして。テレビ見ているあの人からおれに電話がかかってきた」と興奮気味に話した。

両者の共演は14年3月の同局系「笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の超特大号」以来といい、松本「いやーちょっともう恥ずかしいわ~」と照れぎみ。ナインティナイン岡村隆史(51)がスマートフォンで2ショットを撮るなど、共演者も興奮状態だった。

内村は「なんでかけたの? 全然そういう予定なかったでしょ?」と改めて質問。松本は「ウッチャンが浮かんだというか、いやーしょうがないよね」としどろもどろ。「おれは今、何でウッチャンにお返し…『スクール革命』出るしかない」と内村の番組への出演でお返しすることを示唆して笑わせた。

「お互いに聞きたいこと」を求められた松本は「パンツ何枚くらい持っているの?」内村は「最近好きなテレビ番組は?」。

内村は「12枚くらい」と答え、松本は「おれは大昔から、たぶんウッチャンには伝わっているけど、イッテQに出してっていっていて」と明かした。内村は、実際に松本が「世界の果てまでイッテQ!」へ出演することがほぼ決まりかけていたことを明らかにした。

松本は「ウッチャンナンチャンとダウンタウンで何かやりたいよね。いつか4人でやってみたい」と提案。局については「やっぱりあれなんじゃない日テレ…それかTBSでしょ、だいたい」と構想を示し、「ウッチャンとね、なんか特別なものがあるのよ」とポツリとこぼし、スター同士の絆をみせた。

同番組は、28日放送の第1夜で、第2夜にゲスト出演してもらうために、MC陣が生電話で依頼する「直電!生ブッキング 明日来てくれませんか?」という企画を展開。

松本から電話を受けた内村は「もしもし? まっちゃんですか。内村です」と出て、「明日仕事があるんで、その後どうなるかちょっと話してみよう」と出演に前向きな姿勢を示していた。

ダウンタウンとウッチャンナンチャンは、88年から放送された同局系「夢で逢えたら」で共演していた。