俳優の小澤征悦(47)とNHKの桑子真帆アナウンサー(34)が1日、結婚した。関係者によるとこの日、婚姻届を提出。桑子アナは妊娠していないという。小澤は初婚、同アナは17年5月にフジテレビ谷岡慎一アナと結婚も翌18年6月に離婚しており再婚となる。

19年の交際スタートから約2年…小澤と桑子アナがゴールインした。関係者は1日、日刊スポーツの取材に「結婚したのは事実です。本日、婚姻届を提出しました」と認めた。小澤の父で世界的な指揮者の征爾氏の86歳の誕生日だった。

交際は20年4月に女性週刊誌「女性セブン」の報道で発覚。共通の友人である俳優の紹介で食事をともにするうちに交際に発展したとし、小澤の自宅に桑子アナが泊まり2人で出掛けた写真も掲載された。当時、桑子アナは「ニュース9」キャスターを経て「おはよう日本」(月~金曜午前4時30分、土曜午前6時、日曜午前7時)平日キャスターになったばかりだった。

熱愛報道後も都内をともに歩く姿が目撃されるなどオープンな交際を続けてきた。親しい関係者によると、都内某所の飲食店で、小澤が業界関係者に桑子アナを「彼女です」と紹介したこともあったという。同関係者は「最近はコロナ禍もあって2人で飲食店を訪れることもなくなっていたが引き続き仲はいいようで驚きはない」と話した。

桑子アナは8月8日に東京・国立競技場で開催された東京オリンピック(五輪)閉会式で生中継の実況を担当した。小澤は20年にフジテレビ系ドラマ「パパがも一度恋をした」に主演したほか3本の映画に出演も、今年は日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜午前8時)月曜コメンテーターを務める一方、日本語吹き替えを担当した米英合作映画「キングスマン:ファースト・エージェント」の公開は12月24日で、互いの仕事のタイミングを見て結婚したとみられる。

なお、NHKは桑子アナの結婚について「局員のプライベートにはお答えしておりません」としている。

◆小澤征悦(おざわ・ゆきよし)1974年(昭49)6月6日、米カリフォルニア州生まれ。成城大卒業後、98年NHK大河「徳川慶喜」で俳優デビュー。99年「豚の報い」で映画初主演。ドラマは02年NHK連続テレビ小説「さくら」、09年NHK「坂の上の雲」など、映画は04年「隠し剣 鬼の爪」09年「劔岳 点の記」10年「相棒~劇場版2~」13年「脳男」19年「引っ越し大名!」など数多く出演。ミュージシャン小沢健二はいとこ。趣味はバスケットボールと読書。183センチ。

◆桑子真帆(くわこ・まほ)1987年(昭62)5月30日、川崎市生まれ。東京外大卒。10年にアナウンサーとしてNHK入局。長野放送局、広島放送局を経て15年に東京アナウンス室。同4月から「ブラタモリ」の2代目アシスタントを務めた。17年4月から「ニュースウオッチ9」のメインキャスター。20年3月末からは「NHKニュースおはよう日本」のキャスター。NHK紅白歌合戦の17、18、20年の総合司会を担当した。趣味は買い物。特技は楽器演奏。血液型A。