NHK桑子真帆アナウンサー(34)と結婚した俳優小澤征悦(47)が2日、日本テレビ系の朝の情報番組「スッキリ」に出演し、結婚したことを生報告した。小澤は番組冒頭で「実感はないけど、落ち着いた気持ちではいます」と新婚の心境を口にした。

2人の交際は20年に一部で、19年からスタートしたと報じられた。熱愛報道後も、都内をともに歩いたり、料理店でデートする姿が目撃され、報じられるなど、オープンな交際を続けてきた。

2人が結婚した1日は、小澤の父で世界的な指揮者の征爾氏の86歳の誕生日だった。小澤は初婚で、桑子アナは再婚となる。キャスターの加藤浩次からプロポーズの方法について問われると「パカ、的なことはしました」と回想。桑子アナの両親がいる前で行ったとも明かし、「向こう(桑子アナ)の家に御年90いくつかのおばあちゃんがいて。喜んでもらいたかった」とシチュエーションと理由を説明。お互いのことは「真帆」「征悦さん」と呼び合っているとのろけ、左手薬指にはめたゴールドの結婚指輪を披露するシーンもあった。

桑子アナは、NHKの朝の顔として活躍するほか、8月8日に東京・国立競技場で開催された東京オリンピック(五輪)閉会式では、生中継の実況を担当した。