ダウンタウン松本人志(57)が5日、コメンテーターを務めるフジテレビ「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演した。

番組では、愛知県常滑市で緊急事態宣言下の先月29日に開かれた野外音楽イベント「NAMIMONOGATARI2021」で、新型コロナウイルス感染対策が徹底されず酒類も提供されていたことを取り上げた。

松本は「もしかしたら石田純一さんいるかもしれないし。ありえるな~」と、独自の新型コロナウイルス観を主張している俳優石田純一の名前を挙げてイジった。そして「帰りも空き缶ポイ捨てしたり」と、現場での混乱具合も指摘した。

主催者がイベントを「全ての準備が終わっていたタイミングで中止や延期にすることが物理的にできませんでした」と説明していることについても、松本は「やらないでしょう。なんでやったんだろう」と疑問を呈した。

また仮定の話として、自身が出演者としてイベントに登場して感染対策がなされていないことを知り、観客から「松本コール」が起きた場合の対応を聞かれると「まず、(相方の)浜田(雅功)を止めて。状況を把握してないから」とボケた。

そして、今月23~26日に万博記念公園(大阪・吹田市)で開催を予定していた「Warai Mirai Fes 2021~Road to EXPO 2025~」が中止になったことに触れた。「吉本のイベントも中止になったんでしょ。元々、チケット売れてなかった。違う意味の緊急事態宣言」と笑った。