アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の高城れに(28)が、始球式を行った。

名前のれにを意味する背番号「02」の特注ユニホームで登場。豪快なワインドアップで投げ込んだが、惜しくもボールはベース手前で弾んだ。「ノーバンで届かせるっていうのを目標にしてたんですけど、ほんとギリギリのところでバウンドしてしまったので、もし機会をいただけるのであれば、また挑戦してみたいなと思いました」。親交のある元女子レスリング世界王者の吉田沙保里(38)に投球動画を撮ってもらいながら練習を重ね、この日先発の阪神秋山のフォームも動画をスロー再生して熱心に研究したという。

右翼にはももクロの大ファンである佐藤輝の姿。「本当に佐藤選手と同じ空気を今吸ってるんだ、私!って思って、すごく幸せですし、佐藤選手がももクロファンだよって言ってくださるように、私も同じように佐藤選手のファンなので、なんか、ドキドキしちゃいました」と笑顔で振り返った。

阪神の試合は「毎日見ています」という虎党の高城。佐藤輝の活躍には「本当にみなさんがおっしゃるように怪物だなって思います」と話しながらも、独自の視点で魅力を語った。「その怪物の中にも、悔しさが表情だったり、態度に出ていたり、普通の21歳らしいちょっとまだ大人になりきれていない表情とかも、私たちに見せてくれたりする」。

佐藤輝はこの試合前まで、自己ワースト31打席連続無安打と苦戦中。復活のホームランに期待しながら「テルらしく(笑い)。佐藤選手らしく野球してくれたらいいなと思います。スタメンで出られる佐藤選手が見られることがすごくうれしいです」。持ち前のフルスイングでのびのびプレーする姿を期待した。