「Seventeen」専属モデルで女優の久間田琳加(20)が文化放送「レコメン!」内の月曜番組「りんくま*めがへるつ」の6日放送で、同番組を9月いっぱいで終了することを発表した。

久間田は「2017年からお送りしてきましたこの番組、9月いっぱいをもって終了することになりました」と報告。「数えてみたら丸4年、『りんくま*めがへるつ』をやっていたみたいで。もうびっくりですね、4年もたってたんだ、って。まさか…確かに、思えばセブンティーン入りたての時に始まったんですよ。セブンティーン4年たっているので」と振り返った。

久間田は「今、初回のラジオ聞いたらガチガチなんだろうなと思います。本当にあっという間で。(オテンキ)のりさんの番組も出させてもらったり、個人のコーナーもこうやっていろんなリスナーさんに聞いてもらって、すごく濃い思い出になりました」と語り、「最終回は9月27日になります」と続けた。

久間田は20日の「レコメン!」に生出演し、同日の「りんくま-」は生放送する。報告を聞いたオテンキのりは「びっくりですよ。りんくまちゃんの元気な声が聞けなくなるのはさびしい。『りんくま*めがへこむ』だよ」と惜しんだ。

同番組は久間田にとって初の冠ラジオとして放送されてきた。久間田は10代の間でカリスマ的人気を誇るモデル。