テレビ東京系「モヤモヤさまぁ~ず2」が10月9日から放送枠を移行することが7日、同局編成説明会で発表された。

現在、日曜午後9時で放送されてきたが、10月からは土曜午後11時に移行する。

同番組は、2007年4月に金曜の深夜番組としてスタートして以来、日曜午後7時、午後6時30分、午後9時と枠移行を繰り返し14年半続いてきた。今回は通算7回目の枠移行となる。お笑いコンビさまぁ~ずとテレ東アナウンサー田中瞳(24)がモヤモヤしたものを探して、街をただブラブラするだけの番組。

さらにスピンオフ番組として、新たに土曜の早朝に「あさモヤさまぁ~ず2(通称・あさモヤ)」が誕生することも併せて発表された。あさモヤは10月16日スタートで、土曜午前5時30分から6時までの30分番組。今まで訪れることがなかった、訪れる理由もなかった超マニアックな町内をブラブラして、早朝からモヤモヤを探す。

三村マサカズ(54)は「これは楽しみでしょうがない逆に。夜も楽しみだけど朝がどうなるのか。気がついちゃった人がクセになってくれるかもしれない」。大竹一樹(53)は「朝だけずっと見てくれる方もいたり、夜しか知らない人がいたり、どっちの可能性もありますよね。本当にどんな人が見てくれるのか楽しみ」と期待を込めた。