2016年にテレビ朝日に入社し、報道番組「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)に約5年半、出演してきた森川夕貴アナウンサー(28)が、10月から夕方の報道番組「スーパーJチャンネル」(月~金曜午後4時45分)でメインキャスターを務めることが14日、分かった。

「スーパーJチャンネル」は1997年の放送開始から24年、“夕方のニュース番組”として親しまれてきたが、来月からは、メインキャスターに同局アナウンサーの松尾由美子(42)小松靖(46)森川の3人で伝えていく。

森川アナは「小さい頃から夕方の時間帯は、母の作る夜ご飯を待ちながら特集やニュースを見ていたことが多かったので、まさか自分が伝える側になるとは…。驚きとうれしい気持ちでいっぱいです。幅広い世代の視聴者の方に愛される番組になるよう努めてまいります」と意気込みを語っている。

松尾アナは、02年に入社。報道番組からバラエティー番組まで幅広く担当し、近年では「グッド! モーニング」でメインキャスターとして“朝の顔”を務めてきた。「『いってらっしゃい』の時間帯から、今度は『おかえりなさい』の準備をする時間帯に皆さんとご一緒することになりました。夕飯を作ったりお風呂を洗ったり家族のためにいろんなことを同時進行して慌ただしい時間ながら、ハッと気を留めてもらえるように、その日大きく動いているニュースはいち早く正確に、また食の話や健康の話、少しでもご家庭で役立つ生活情報を皆さんと共有していければと思っています」とコメント。現在メインキャスターを担当している小松アナは引き続き、月~金曜日までを担当する。

新体制での放送初回は10月4日。

◆以下曜日担当者

▼月曜 松尾、小松

▼火~木曜 松尾、小松、森川

▼金曜 小松、森川