乃木坂46秋元真夏(28)齋藤飛鳥(23)北野日奈子(25)らが16日、都内で、スマホゲーム「乃木坂的フラクタル(乃木フラ)」の新CM発表会に出席した。

「乃木フラ」は、「キミが創る キミだけの乃木坂46 始まる--」をコンセプトに、自分なりの乃木坂46をプロデュースすることができるゲームだ。

同グループは8月に結成10周年を迎えた。キャプテンの秋元は「今、新メンバーオーディションを行っていますし、『乃木坂的フラクタル』でもライブシーンはすごく印象的。私たちにとってもライブってすごく大切なものなので、ゲームで遊んで、『ライブ本当にいってみたいな』って思ってもらえるように、グループのメンバーみんなで力を合わせて、より成長して大きなグループにできるように、この先の10年間も頑張っていきたいなって思います」と宣言した。

イベントでは、メンバーが実際にゲームをプレーした。プロデュースしてみたいメンバーについて齋藤は「北野日奈子ちゃん。(曲の中で)普段の日奈子の明るい感じ、キャピキャピした感じを意外と見たことがない。キャピキャピした感じの演出でプロデュースしたい」と想像をふくらませた。

フライパン曲げなど“怪力”のイメージが強い北野は、さまざまな曲と衣装を組み合わせるゲームならではの楽しみ方を提案。「乃木坂(46)の曲のMV(ミュージックビデオ)で乃木坂(46)の衣装で筋トレしたり。MVにまるまる寄せた演出をしたいな」と願望を明かした。

梅澤美波(22)遠藤さくら(19)賀喜遥香(20)も出席した。