宝塚歌劇団花組公演「元禄バロックロック」「The Fascination!」(11月6日初日)の制作発表会が17日、都内で行われた。トップスター柚香光と、7月に娘役トップに就任した星風まどからが作中ナンバーの歌唱を披露し、意気込みを語った。

花組100周年の節目に、新トップコンビの大劇場お披露目公演。忠臣蔵をモチーフにした舞台と、花組の歴史を感じられるショーの2幕となる。

花組100年の歴史の重みについて、柚香は「お客さまがたくさんの愛情をもって支え、応援してくださったおかげ。諸先輩方が、愛と誇りと敬意をもって重ねてきた時間をきちんと受け継いで、花組生として真摯(しんし)に舞台作りに励みたい」。

また、花組の魅力について「温かさが舞台の上に充満している。心がほっと温まるような人と人とのつながりを感じられる組の力がある。下級生の1人1人に至るまで、舞台を愛し、宝塚を愛し、生き生きと役やナンバーに向かっている」と胸を張った。

新しくトップコンビを組む星風について「まどかちゃんの魅力は、本当にキャッチ力が早い。こうしてみたら、と投げかけると、要領よく、賢く、冷静さをもって次に生かすのが素晴らしい」。さらに「舞台上での共感能力が柔軟にあり、一緒に遊ぼうと言うと、わーいと遊んでくれる空気感がある」と笑い「2人ならではの掛け合いや空気感を作っていきたい」とした。

一方の星風は「柚香さんが温かく受けとめてくださるから安心して挑戦できる。身に染みて感謝の気持ちでいっぱいです。柚香さんの魅力を近くで、肌で感じる幸せをかみしめつつ、務めていきたい」と話した。

この日は、水美舞斗、永久輝せあも登壇した。

公演は11月6日から宝塚大劇場、来年1月2日から東京宝塚劇場で。