元AKB48峯岸みなみ(28)との交際が明らかになった人気YouTuberグループ「東海オンエア」のリーダー・てつや(27)が18日、自身のYouTube公式チャンネルを更新し、交際について堂々と宣言した。

てつやは学ラン姿で「交際に関しては事実です」と認めた。「僕はみなみさんのことが、高校2年生の頃から(ファンとして)ずっと好きでした」ともともとはファンだったといい「メンバーのとしみつの紹介で、ファンとしてではなく対等な立場で話させていただきました。その時は会話を弾ませることができませんでしたが、長い時間を通じて、考え方などを知っていく中で、気付いたら芸能人としてではなく、女性として好きになり、今に至ります」と話した。

峯岸について「非常に繊細な方で、それでいてめちゃくちゃおもしろい。僕のこういう仕事、東海オンエアとしての活動についても支えてくれています。みなみさんは僕にとって本当にもったいないくらいすてきな方。そんな方とこれからもずっと仲良くやっていきたいので、よろしくお願いします」。今後の活動についても「お互いがお互いをいい影響を与えられる存在であればうれしいです。みなみさんのファンも、僕らのファンもみなさんが喜んでいただけるように」と誓った。

動画配信前から概要欄で「皆様、お騒がせしております。昨日の報道について、本当にたくさんの方から反応をいただきました。一刻も早くこの件について発言したかったのですが、Twitterの文字数では短すぎるし文章だけでは上手に僕の思いが伝わらず誤解を招いてしまうのではないかと思い、少し時間はかかってしまいましたが動画で触れさせていただくことにしました」と、動画で言及することについて説明した。

2人の交際は、前日17日に「文春オンライン」の報道で明らかになり、双方の所属事務所も交際を認め、てつやの所属事務所も「クリエイターからはとても良い形でお付き合いをさせていただいていると聞いております。プライベートのことですし、皆さまにもあたたかく見守っていただけますと幸いです。今後とも、当社クリエイターを応援くださいますと幸いです」とコメントしていた。