福岡放送の新アナウンサーとして航空会社のスターフライヤーの社員を迎えることが29日、発表された。コロナ禍における両社の相互協力の取り組みの一環だという。

今年8月にスターフライヤーが募集を開始、書類選考を通過した社員が福岡放送でのカメラテストなどのオーディションを経て、最終的に1人がアナウンサーに就任することとなった。就任するのは福岡県古賀市出身の井村ららさん。スターフライヤーでは地上係員として業務に従事しており、空港内でのアナウンスなどを経験している。10月から、朝の情報番組内でニュースを読むほか、夕方の情報番組「めんたいワイド」で視聴者参加型ゲーム企画の進行を担当する。

井村さんは「コロナ禍で厳しい状況が続く中、このような貴重な機会をいただき身の引きしまる思いです。また、地元福岡で幼少の頃から慣れ親しんだ福岡放送でアナウンスをさせていただくことになり、大変うれしく思っております!」とし、「お客様を安全に定時で目的地にお届けする飛行機と、正確なニュースを迅速に皆さまにお届けする放送は共通する部分がたくさんあります。スターフライヤーでの経験を生かしながら、わかりやすく丁寧なアナウンスに努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします」とコメントしている。

◆出演番組

▼「ZIP!」(月~金曜午前6時30分)…福岡ローカルニュースコーナーを担当

▼「スッキリ」(月~金曜午前8時)…福岡ローカル天気を担当

▼「めんたいワイド」(月~金曜、午後3時48分)…主に水曜日ゲーム企画進行を担当