9月をもって芸能活動を終了するフリーアナウンサー夏目三久(37)と、夫の有吉弘行(47)、マツコ・デラックス(48)が出演するテレビ朝日系特別番組『マツコ&有吉怒り新党解散生放送スペシャル』を、30日午後8時から放送することを27日、同局が発表した。

有吉と夏目は11年スタートの同番組で出会い、交際に発展して結婚した。3人そろっての姿はこの放送が見納めとなる。また、夏目が9月末日をもって全ての仕事を離れるため、生の夏目の姿も、この番組が事実上の“見納め”となりそうだ。

発表によると、特番では「3人のトークをたっぷり」放送。また、スタッフが厳選した爆笑トーク集や、番組名物コーナーの「新3大〇〇調査会」えりすぐりのシーン、視聴者のお怒りメールにも答えるとしている。

同番組は「ちょっと腹が立つけれど、これって怒っていいんだろうか」という国民(視聴者)の日々の怒りに、マツコが幹事長、有吉が政調会長、夏目が総裁秘書の設定で白黒を付ける内容。同局は今回の放送で「『怒り新党』は、30日をもって解散する」と、ラストになることも告知した。

 

夏目と有吉は4月2日に結婚を発表。同月23日には「怒り~」の後継番組「マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間スペシャル」内で一夜限りの「怒り新党」を再結党。3人で結婚トークを繰り広げた。