今年4月に有吉弘行(47)と結婚し、今月で芸能活動を終了するフリーアナウンサー夏目三久(37)がMCを務め、9月いっぱいで終了するTBS系「あさチャン!」(月~金曜午前6時)が30日、最終回を迎えた。

冒頭では夏目の初回放送からの姿が走馬灯のように映され、この日の「1916回」までカウントダウン。スタジオに白いブラウス姿にロングスカート姿で登場した夏目は「おはようございます。9月30日木曜日のあさチャン!です。2014年の3月にスタートしたあさチャン!は7年半、今日で1916回目の放送となります。今日が最終回です」と感慨深げ。「最後は出演者全員でお伝えしていきます」と、リモートも含め勢揃いしたレギュラーメンバーを紹介した。

スタジオには同局の藤森祥平(42)、日比麻音子(28)、宇賀神メグ(25)ら各曜日担当のアナウンサーが勢揃い。さらに4月から産休に入り第3子を出産した加藤シルビアアナウンサー(35)もリモートで復帰した。

夏目が「シルビアちゃん帰ってきましたね」と言うと、加藤アナは「夏目さんと番組の節目の日ということで、いてもたってもいられず来てしまいました」。夏目はさらに「3人のお母ちゃんになったんだもんね」と続けてると、加藤アナは「お母ちゃんになって、朝も授乳してやって参りました」。夏目は「ありがとう、そのコメントまで」と最終回への心遣いに感謝した。

同局の朝帯では、安住紳一郎アナウンサー(48)と香川照之がMCを務める「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)が10月1日にスタートする。

同局佐々木卓社長は、29日にオンラインで行われた定例社長会見で、夏目について「感謝しても、しきれないと思います。7年半という長きにわたり、大切な時間に大切な情報を多くの人に伝えてくださった。ありがたくて、かけがえのないこと。おつかれさまでしたと、それからありがとうございましたと申し上げたい」などと労っていた。

夏目は今日30日午後8時から、テレビ朝日系の特別番組「マツコ&有吉怒り新党解散生放送スペシャル」の2時間生放送に出演する。有吉と夏目は11年スタートの同番組で出会い、交際に発展して結婚した。3人そろっての姿はこの放送が見納めとなる。また、夏目が9月末日をもって全ての仕事を離れるため、ナマの夏目の姿も、この番組が事実上の“見納め”となりそうだ。