第3子を出産し育児休暇中のTBS加藤シルビアアナウンサー(35)が30日、9月いっぱいで終了する同局系「あさチャン!」(月~金曜午前6時)の最終回に生出演した。

この日は、レギュラー出演者全員が、曜日の垣根を越え、リモートも含めて出演。今年3月末に第3子妊娠を発表し、番組を休んでいた加藤アナもリモートで駆けつけた。

番組MCを務める夏目は、今年4月に有吉弘行(47)と結婚し、今月で芸能活動を終了する。冒頭では夏目の初回放送からの姿が走馬灯のように映され、この日の「1916回」までカウントダウンされた。

夏目は加藤を見るなり、「久しぶり~シルビアちゃん帰ってきましたね~」とうれしそうに話を振り、加藤アナも「今日はもう夏目さんと番組の節目の日ということで、居ても立ってもいられず、来てしまいました。お母ちゃんになって朝も授乳してやって参りました!」と頼もしく応じ、早速ニュースを読み上げた。

加藤アナは年初から体調不良で番組出演を見合わせ、3月末に第3子妊娠のために、コロナ禍も考慮して休んでいたことを発表。6月28日に同局アナウンサー公式インスタグラムで、第3子次女を出産したことを報告していた。

同局の朝帯では、安住紳一郎アナウンサー(48)と香川照之がMCを務める「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)が10月1日にスタートする。