TBS安住紳一郎アナウンサー(48)と香川照之(55)がMCを務める同局系朝の新情報番組「THE TIME,」(月~金曜、午前5時20分)が1日、スタートした。

この日の初回放送では、MC2人がそろって登場。午前5時50分ごろには、改めて2人であいさつし、香川は「現在このスタジオには、日本全国、なんと宇宙まで、54カ所のカメラと中継がつながって、最新の情報が集まっています」と紹介。安住アナは「今日が1回目の放送です。夏目三久さんの笑顔に負けないように、おじさん2人で頑張っていきたいと思います」と意気込んだ。

安住アナが、初回放送に向けて夜中から多くの大人がバタバタしていたことを明かすと、香川は「知っていますか、2人(安住アナと香川)足して103歳でございます」と自虐。

安住アナは「さあ参りましょう。『THE TIME,』出発進行!」とやや照れながらも、香川とポーズと声を合わせて号令した。

スタジオには、気象予報士が常駐するガラス張りの部屋があったり、雑誌や新聞、新商品が並んでいる「コンビニエンススタンド」が配置されたり、日本各地やNASAの国際宇宙センターなどと中継がつながる多くのモニターが設置されたりと、劇場のように立体感のある斬新なセットスタイルで放送された。

「コンビニエンススタンド」店員という設定で、乃木坂46梅澤美波(22)、進行役として安定感抜群の同局江藤愛アナウンサー(35)らが登場し、番組を盛り上げた。

コメンテーターを置かず、安住アナや香川、その他出演者が躍動感あふれる進行を展開し、SNS上でも話題に。「#THETIME」がツイッターのトレンド1位にランクインし「早起きして見ちゃった」「いやーずっとZIP派だったんだけどTBS面白いな」「やっぱり期待してた通り面白い朝からの番組」といったコメントが多く集まった。

番組のエンディングでは、安住アナが「(前番組の)『あさチャン!』からご覧になっている皆さん方は急に番組変わられて、いろいろご意見あるかと思いますけれど、これから私たちも、一生懸命良い番組を作って参ります」と優しく呼び掛けた。

番組のコンセプトは「ニッポンの朝がみえる。」。JNN各局からの列島中継なども交え、視聴者の求めるエンタメ、スポーツ、天気などのさまざまな情報をテンポよく、的確に届けていく。

同局が視聴率争いで長年苦戦を強いられてきた朝帯に、同局の“エース”安住アナを投入。10月改編の目玉ともいえる新番組は、安住アナが月~木曜、香川が金曜MCを務める。江藤アナ、宇賀神メグアナら幅広い世代の実力派も出演し、強力布陣で臨むことで、注目が集まっていた。