新体制となったテレビ朝日系報道番組「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)の初回が4日、放送され、月~木曜の新メインキャスターを務める大越健介キャスター(60)が意気込みを語った。

前番組同局系バラエティー「アメトーーク!」終了寸前、蛍原徹(53)が「次は報道ステーションです。大越さんお願い致します」とパスを出し、すぐに報ステへ切り替わった。

大越キャスターは、報ステセットの2階から、ゆっくりと歩きながら「はい、大越健介です。10月4日、9時54分になりました。新しい報道ステーションはじまります」と蛍原からのパスを受け継いだ。

大越キャスターから「小木さんにはこれまで通り番組を支えていただきます。よろしくお願い致します」と紹介された同局アナウンサーの小木逸平(47)は「改めてよろしくお願い致します」と一礼した。

小木アナから「渋谷から六本木、距離は近いですけれども、雰囲気どうですか? 変わりましたか?」と問われた大越キャスターは「あのー、渋谷大好きなんですけども、六本木をもっと好きになれるように頑張りたいと思います」と笑みを浮かべた。

大越キャスターと共にこの日から番組に加わった同局アナウンサーの渡辺瑠海(24)は「大越さんと同じ新潟県出身の渡辺瑠海です。先輩方に負けないように精いっぱい務めさせていただきます。よろしくお願い致します」と気を引き締めた。

大越キャスターは、6月30日付でNHKを退職、7月に「報ステ」のメインキャスターに内定した。

 

10月期新体制は以下

◆月~木曜日

・大越健介

・小木逸平

・渡辺瑠海

・安藤萌々(スポーツ担当)

・真家泉(気象情報担当)

◆金曜日

・富川悠太

・徳永有美

・梶原みずほ(朝日新聞編集委員)

・寺川綾(スポーツ担当)

・真家泉(気象情報担当)