コスプレーヤーえなこ(27)が5日、東京・港区のスペイン大使館で、三国ワインロジャーグラート公式オススメイヤー就任式に出席した。

えなこはスペインを代表するスパークリングワイン「ロジャーグラート」をおすすめする“オススメイヤー”に就任。ボトルをイメージしたシャンパンカラーのドレスで姿を見せ「くるくるのリボンやお花の豪華な感じがポイントです」とほほ笑んだ。

同商品のウェブ動画にも出演する。撮影以降、スパークリングワインと和食の組み合わせにはまり「もつ鍋と合うっていうのがすごくびっくりしました」。また、成人後に母親とスパークリングワインを飲んだ思い出も振り返ると「お母さんと飲めるようになったんだと、感慨深い気持ちになりました」と話した。味の記憶については「しゅわしゅわしているのに、苦いと思いました。初めてだったので…」と照れ笑いした。

この日はドレスアップしての登場となったが、コスプレーヤーとしては「実はまだ男装をしたことがないんです。近いうちに挑戦したい」と“男装解禁”を予告。えなこは「顔の作り的にも難しいかな、勇気が出ないなとやってこなかったけれど、そろそろ1回やってみたい。(アニメ)『コードギアス 反逆のルルーシュ』のルル様(主人公・ルルーシュ)をやりたい」と意欲を見せていた。