7日放送のフジテレビ系トークバラエティー「アウト×デラックス」(午後11時)に、東京五輪の卓球メダリスト水谷隼(32)が出演する。混合ダブルスでは伊藤美誠(20)と組んで日本卓球史上初の金メダル、男子団体では銅メダルを獲得した。

同番組では、独特の世界観を持って生きているこだわりの人間が、ナインティナイン矢部浩之(49)、マツコ・デラックス(48)と“アウトなトーク”を展開。水谷は5年前にも出演して、すでに“アウト軍団”入りしている。前回の出演では、男子卓球界を盛り上げたいがあまり変なキャラを作って空回りしてしまったというエピソードを披露していた。

今回の収録ではスタジオは祝福ムードも、水谷は「今日は、またアウトな話を持ってきました」。金メダリストらしからぬアウトな面や、東京オリンピックでの秘話に。金メダルのお祝いをスタッフが用意しようと欲しいものを聞くと、水谷選手らしい答えが返ってくる。前回の放送では着ていた私服が大反響を呼んだが、今回の私服もチェックする。

そして、水谷は金メダル獲得後のインタビューコメントを寝る間も惜しんで考えていたことが明らかに。実際には用意したコメントを言うチャンスがなく終わってしまったが、記憶に残るインタビューにするために“あるポーズ”を考えていたという。今回は、そのポーズを初披露する。

フジテレビ第二制作部の大江菊臣チーフプロデューサーは「今回、5年ぶりにお越しいただきました水谷隼さん、以前とは全てが変わっておりました。以前の映像を交えながら、ぜひとも水谷さんの“アウト遍歴”を楽しんでいただければと思います。水谷隼さんの素のお姿、必見です」と話している。