松任谷由実(30)が16日までに公式インスタグラムを更新し、32歳で亡くなったロックバンドSuchmos(サチモス)のベース、HSUこと小杉隼太さんを追悼するメッセージを送った。

松任谷は「この悲しさ、この悔しさを、どう表したらいいんだろう。きっと彼のベースは既に超越していたから、早く音楽の神様に召されたのだと思う」と小杉さんを追悼。「Sweet love shower 2017 山中湖でのサチモスは、途切れがちな虹を見てる気がした」「2019年横浜スタジアム 雨の中、いろんな曲で、なぜか涙に視界がぼやけっぱなしだった」と、Suchmosのライブを回想し「それは、夢を叶えてゆく男の子たちの姿に、胸を熱くするというよりも、バンドサウンドの儚さと輝きを、あのとき痛いほど感じたから」と感想をつづった。

松任谷はさらに「だから、ごめんなさい。私はHSUさんの訃報に、ちっとも驚かなかった。そういうことなんだろうなと思った。それほどのプレーをしてる、本当に優れたベーシストだったんだもの。仕方ない。。」と無念の心境を明かし「また会いましょうね。そしていつか一緒に音楽しましょうね♪」。キーボードの前に自身と小杉さんらSuchmosメンバーで並んだ写真を掲載した。