“リアル峰不二子”“霊長類最強グラドル”の異名を持つ染谷有香(29)が16日、東京・ブックファースト新宿店で、自身初のヘアヌード写真集「This is the beginning」(光文社)発売イベントと記者会見を開いた。

9月28日の発売日前からAmazon、楽天などのネット書店で予約が殺到し、完売が続出し、重版目前の状況だ。その反響を聞かれると、染谷は新型コロナウイルスの感染が拡大する状況の中「反響も割とリモートです」と口にした。その上で、自身4年2カ月ぶりのイベント開催によって「リアルのイベントになって、こんなに反響があったと実感」と、改めて反響を感じていると語った。

記者から「ヘアヌード写真集を出して、周囲の男性からの反響は? その反響もリモートか?」と質問が出た。染谷は「会っていただけるようになりました。より、たくさんの出会いが増えてきたのは実感していて」と顔を赤らめた。その上で「対面する男性の目尻が柔らかくなった感じがして…それが、すごくうれしい」と、明らかな“ヘアヌード効果”があったと明かした。

記者から「熱愛とか、ありそうですね」と突っ込まれると、染谷は「ないです!!」と、つやっぽくも強めのトーンで否定しつつも、口元に意味深な笑いを浮かべた。