カンテレ(関西テレビ=大阪市北区)の村西利恵アナウンサー(41)が、第1子を妊娠していることが20日までに、分かった。村西アナが19日未明に放送されたOBCラジオ「カンテら!」(火、水曜前3時)で伝えた。来年2月に出産予定という。

村西アナは、番組冒頭で「食欲の秋、天高く馬肥ゆる秋」と切り出し、続けて「そう、皆肥ゆれ!」。その後「私、村西も膨張中。ちょっと言い訳してもいいですか。私、今妊婦でして」と話し始め、妊娠していることを報告した。

村西アナは、先日「犬友達」とピクニックへ出かけたそうで、映った写真の顔の丸さに驚いたとも言い「2月には母親になる予定です」と明らかにした。

村西アナは昨年11月に一般男性と結婚。「1年ぐらい不妊治療」していたとも明かし、この日同じく出演していた先輩の藤本景子アナ(44)も「おめでとうございます」と祝福。「利恵ちゃんもいろいろあったからね」とねぎらった。

村西アナによると、藤本アナに妊娠を伝えた時に、藤本アナが「親より泣いた」と言い、その藤本アナから不妊治療中も「何の根拠もなかったと思いますけど、『利恵ちゃんは絶対大丈夫。絶対お母さんになれる』って言って」励まされたという。「その言葉のおかげで、一度もネガティブにならずに、判定がダメだったときは夫に『酒が飲めるぞ~』って」と、明るい妊活を続けることができたそうで、先輩に感謝した。

近況については「つわりはなくなりません。安定期に入ると、なくなるって言うけど、食べないと気持ち悪い。夜中4時ぐらい、起きて、ぼんやりバナナ食べてます」などと報告していた。