女優桜井日奈子(24)が主演を務めるBSテレ東ドラマ「ごほうびごはん」(土曜深夜0時)が22日まで、オフィシャルブログを更新。桜井と共演する女優岡崎紗絵(25)の第3話オフショットを公開し、ファンから反響を呼んでいる。

ドラマは、累計約120万部(紙・電子合計)突破のこもとも子の同名人気コミック「ごほうびごはん」(芳文社「週刊漫画TIMES」連載中)が原作。

長野から上京した、文房具メーカーに勤める社会人1年生・池田咲子(桜井日奈子)が慣れない仕事に奮闘しながら、自分を思い切りねぎらう「ごほうびごはん」を、自宅でひと手間かけて料理。気になるお店へ行っておいしいグルメをいただくなど、食べることを全力で楽しむ--。

焼き鳥や昼酒&ギョーザ、またパンケーキやフルーツサンドまで、深夜に魅力的すぎる「ごほうびごはん」が登場する。岡崎は、咲子の同期で、新社会人ならではの仕事の悩みや喜び、「ごほうびごはん」を一緒に分かち合う小湊かえでを演じる。

この日、更新したブログは「「ごほうびごはん」オフショット」と切り出すと、「3話に登場した“ごほうびごはん”は「もんじゃ焼き」咲子(桜井日奈子)とかえで(岡崎紗絵)が美味しくいただきます」と3話の内容について触れながら、ビールジョッキを片手に満面の笑みで「もんじゃ焼き」を楽しむ桜井と岡崎の仲良しオフショットを公開した。

この投稿にファンからは「オフショット可愛いすぎ&楽しそう!!」「もんじゃ美味しそう~~」「4話も必ず観ます」といった声が寄せられている。第4話は、23日に放送される。