唐沢寿明(58)が27日、都内で行われたキリン「『一番搾り 糖質0』早くも売り上げ2億本!! 生誕祭」でプライベートでのビールの飲み方を明かした。唐沢は「僕は食事と一緒に飲まないんですよ。全部、終わって寝る前に飲む。その時は、おつまみを食べないです。“一番搾り 糖質0男”ですよ。昨日は寝る前に1本、飲みました」と笑みを浮かべた。

「一番搾り 糖質0」は発売から1年で2億本を売り上げた。キリン過去10年の新商品で最高の売れ行きだという。発売当初からCMキャラクターを務める唐沢は「1年で2億本…想像もつかない。CMキャラクター冥利(みょうり)に尽きます。ビールで糖質0…待ってました感がある。周りの人に言っているので、ちょびっと貢献しているかも知れない」と喜んだ。

この日は登壇早々に缶で1杯、イベント途中に家をイメージしたセットの上で、グラスにビールを注いで1杯、飲んだ。唐沢は飲む度に「う~~ん…うまい!!」と至福の声を上げ「ウワーっ、おいしい!! こんなに飲んじゃって、いいのかよ。イベント、続けられるの?」「う~~ん…おいしですね。帰っていいですか?」とジョークを飛ばした。

以前はビールを飲んでいたが「一時、遠ざかっていました」という。年齢もあり「糖質が気になって」というのが本音だったが「一番搾り 糖質0」が出て「こういうのが出たら、と飲み始めた。安心感、大事ですよね。寝る前に飲む…ルーティンになっている。飲む時は2本くらいかな。今日も多分、飲みますね」と笑みを浮かべた。

飲む際、おいしいと感じるシチュエーションを聞かれると「家に帰って、クランクアップした…って飲むのがいい」とかみしめるように口にした。