ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、モーニング娘。’21が12月8日に発売する新シングルのタイトルが「Teenage Solution/よしよししてほしいの/ビートの惑星」に決定したことが30日、分かった。

12月13日の日本武道館でのコンサートでグループおよびハロー!プロジェクトを卒業する佐藤優樹にとって最後のシングルとなる。佐藤は「加入から10年がたち、その頃とはいろいろ違うけれど、初心に帰った気持ちで挑みました。このシングルを私の卒業だからとかではなく、今のモーニング娘。として楽しんで欲しいです」と思いを込めた。

リーダー譜久村聖は「『Teenage Solution』は、タイトル通りティーンのメンバーが目立っている部分がたくさんあって、MVも15期メンバーがフィーチャーされています」と紹介。「優樹ちゃんが卒業するというタイミングもあり、自分が10代だった頃、一緒に褒められたり怒られたりを共にしたメンバーのことをいろいろ思い出して…そんな思いが詰まった曲になりました。他の2曲も今のモーニング娘。の魅力全開の作品になっていますし、前作から約1年ぶりのシングルなので、メンバーの成長も感じてもらえると思います!」とアピールした。

加賀楓は、「よしよししてほしいの」について、「サビのメロディーが特徴的ですぐ覚えてすぐ歌えるフレーズになっています」といい、「ビートの惑星」については、「イントロからわかるノリノリ感。自然と明るい気持ちになれる楽曲で、きっと今の世の中に必要なそれに値する曲だと思っています!」。 

北川莉央は「佐藤さんが卒業してしまう寂しい気持ちもあります」といいつつ「14人の集大成をお見せすると同時に新たなモーニング娘。を感じてもらえると思いますので、皆さん楽しみにしていて下さい。応援、よろしくお願い致します!」と呼び掛けた。

30日深夜0時に、ラジオ日本「モーニング娘。’21のモーニング女学院~放課後ミーティング~」にて、「Teenage Solution」が音源初解禁されるほか、31日午前10時に公式YouTubeチャンネルで、同曲のミュージックビデオが解禁される。