10月21日に18歳になりました! いぎなり東北産の橘花怜です!

私は小学3年生からアイドル活動をしているので、今年で9年目になりました! 人生の半分をアイドルとして活動することができたのは、どんな時でも「かれんがやりたいことを応援する」って言い続けてきてくれた家族のおかげです。いつもありがとう!

私がアイドルになったきっかけは、東日本大震災でした。当時は小学1年だったのですが、避難所で一緒に生活していた周りの人の表情を見て、みんなを笑顔にするお手伝いがしたいと思うようになって。そこで、「自衛隊に入りたい」と言いにいったのですが、「大きくなったらまた来てね」と言われて入ることはできませんでした。でも、早く何かをしたかった私は、どうしたらいいのか悩んでいた時に、ボランティアのアイドルグループに出会いました。私のお母さんがアイドルが好きで、「かれんがアイドルになってくれたらうれしいな」という言葉をきっかけにアイドルになることを決めました。

私は昔から何もかも周りの人よりもちょっとできないタイプ。お母さんが引いちゃうほどの音痴だったし、ダンスは2ステップでさえ、足が絡まってできなくて(笑い)。お母さんと鏡の前で毎日毎日、練習をしていました。そうしたらある日、「センターに立ってみて」と言われて。そのころは小4でこんな私がセンターに立ってもいいんだろうかって思いましたが、もっともっと頑張りたいと思った記憶があります。

そのくらいから今まではみんなに笑顔になってほしくてアイドルをしていましたが、自分の中で初めて明確な夢ができました。

お客さんからいただいたももクロさん(ももいろクローバーZ)のライブ映像を見ていた時に、自分がすっごく笑顔になっていることに気づいて。「私もこんなふうになりたい!」と強烈に憧れた日から、「ももクロさんになりたい!」という夢ができました。そして、ももクロさんのライブを見に行った時に客席で踊っていたら、ももクロさんも所属している今の事務所、スターダストプロモーションにスカウトしていただいて。何が起こっているか、状況が理解できてなかった記憶があります(笑い)。

東北産に入ってからはその当時、中学1年生くらいで年齢が下から2番目だったのですがリーダーを任されて。毎日毎日すごく悩みました。あまり自分の意見を言ったり、注意したりとかが得意じゃなくって。そんな自分がすごく嫌だったし、悔しくて…。毎日リーダー論とか、リーダーの本を読みあさっていました(笑い)。

今でもリーダーについては答えがない分、模索中ですが、今はそんな不安よりも東北産メンバーがすごく好きで、ずっと一緒にいたいという気持ちが強くなったんです。

今までお金のためにやってるわけじゃなかったから、なんで売れることに執着しなきゃいけないんだろうって思っていたけど、みんなとずっと一緒にいるためには売れなきゃいけないことに気づいて。そして、みんなで武道館という明確な目標を決めたことをきっかけに、自分の中でこの東北産にかけていく決意がしっかり固まりました。

17歳ではいろいろ考えて、自分が何がしたいのかを明確にして覚悟も決めました。なので、18歳では東北産のためになることであれば全部挑戦していきたいなと思っています! 自分のために頑張るってなると難しいけど、東北産のためなら不思議と頑張れるし、頑張りたいと思えるので、怖くて逃げていたものにも挑戦して、東北産みんなでもっと前へ進めるように精いっぱい頑張っていきたいと思います!

18歳も全力で頑張っていくので、これからも見守っていただけたらうれしいです!【橘花怜】

◆橘花怜(たちばな・かれん)2003年(平15)10月21日生まれ、18歳の宮城県産。人の良いところを見つけるのが得意な東北産のリーダー。愛称は「かれんくん」。メンバーカラーはピンク。

◆いぎなり東北産 メンバー全員が東北出身の女性アイドルグループ。東北を盛り上げるべく東北を拠点に活動。6月に2ndアルバム「東京インベーダー」を発売、8月に結成6周年を迎えた。歌唱力、パフォーマンス力には定評があり、2年後の日本武道館コンサートが目標。