ガールズバンド、少年ナイフのベース&ボーカルりつこが、バンドを脱退しソロで活動していくことを5日、公式サイトで発表した。

サイトでは「この度、ソロアーティスト・楽曲作家としての道を歩むことになりバンドを脱退しました。少年ナイフは彼女がこれまでバンドに貢献してくれた事に敬意を表して彼女の今後の活躍にエールを送りたいと思います」と報告している。

りつこもコメントを寄せ「少年ナイフを脱退することになりました。本当なら脱退前ライブとかして、りっちゃーん!わー!きゃー!って言われて辞めたかったけど(笑)ここでご挨拶をさせてください」と報告。「みなさんがご存知のように、私は少年ナイフの大ファンでした。学生時代に組んだバンドで一番最初にコピーしたのは少年ナイフです。少年ナイフに憧れてバンドをしていた私が少年ナイフのメンバーになんて!!忙しくツアーしていた日々は大変だったこともあるけど今では楽しかった想い出ばかりです」と思い出を振り返り「私は自分で曲を作るのが好きです。歌うことも好きです。人生も折り返し地点というとこで、残りは自分の好きなように、好きなことだけをやりたいと思います。私の音楽人生はまだまだ続きます。続けていれば、きっと皆さんにもまたお会いできることがあると思います。2009年から正式加入し、約12年間お世話になりました。少年ナイフで出会ったファンの皆様、関係者方々のことが大好きでした。少年ナイフの皆様、関係者の皆様、ファンの皆様、本当にありがとうございました!!たくさんの感謝をこめて。」とつづった。

少年ナイフは92年に日米英でメジャーデビューし、海外でもツアーを行っている。現在のメンバーはボーカル&ギターなおこ、ベース&ボーカルあつこの姉妹、ドラム&ボーカル&りさと、サポートメンバーのベース&ボーカルなる。