俳優織田裕二などのものまねで知られるタレント山本高広(46)が15日、インスタグラムを更新。一部メディアによる声優転身報道をあらためて否定し、「これから忘年会やクリスマス、年末カウントダウンとイベント盛り沢山なのにホント!営業妨害だよ!!」と嘆いた。

山本は「ここ2日連続でよくお仕事頂いてるイベンターさんに『山本さん記事見ました。もう営業もやらない感じですか?』って同じこと聞かれたよ」と、一部報道に関する周囲の反応に触れ、「もう身近なイベンターさん達がこう言うってことはもう世間はぼくが芸人辞めて営業もやらず声優に転身したってホントに思ってんだろうな。ホント! マジで!! これから忘年会やクリスマス、年末カウントダウンとイベント盛り沢山なのにホント!営業妨害だよ!!」と悲鳴をあげた。

続けて「もう一度言いますね、『芸人のお仕事は今まで通りケイゾク』」と明言。「お仕事バンバン来いよ そして声優のお仕事はすごくたくさん頂いてますがぁあ もっとぅお もっとぅお オファア お待ちしてむぅあああすっ!!」と呼びかけ、ハッシュタグでも「#もう一度言います #芸人 は #辞めません #ケイゾク です #声優 は #今以上にやらせて頂きたい #二刀流 #誰もマネ出来ない #職人芸 #極めます」と記した。

山本は先月27日の投稿でも、一部報道について「室井さん!! どうして芸人辞めなきゃいけないんだ!!」と、織田がドラマで演じたキャラクターのものまねフレーズで反論していた。