俳優伊藤英明(46)が、人気ギャグ漫画原作の映画「KAPPEI カッペイ」(平野隆監督、来年3月18日公開)に主演することが16日、発表された。伊藤は「22年目の告白 -私が殺人犯です-」で藤原竜也とダブル主演以来、5年ぶりの主演作。

若杉公徳氏の漫画が原作。同氏は映画化もされた「デトロイト・メタル・シティ」などで知られる。

勝平の初恋相手を上白石萌歌が、勝平に居候される大学生をなにわ男子の西畑大吾が演じる。ほか、大貫勇輔、古田新太、山本耕史、小澤征悦が出演する。撮影はすでに終わっており、このほどポスタービジュアルも解禁された。

各キャストのコメントは以下の通り。

伊藤英明「オファーをいただいた時は、45(歳)にもなったおっさんがまた筋肉披露の仕事か、と正直ガッカリしていました(笑い)。打ち合わせや衣装合わせを重ねるうちに、そんなガッカリや不安は吹き飛んで…いきませんでした(笑い)。ハッキリ言って変な衣装に変な髪形、ヒロインを除いて変な人間ばかりが出てくる変な話です。不自由な生活を強いられている皆さんにつかの間のひととき、現実から離れて心の底から笑っていただける作品をお届けできることに、エンターテインメントの世界で働く者として大変ありがたく、光栄に思っています」

上白石萌歌「お芝居中に笑いを堪えることほど苦痛なことはないと感じました。最高にくだらなく、最高に真面目で、最高にハートフルな作品です。きっと日本中が勝平さんのとりこになるはず! ぜひ盛大に笑ってください」

西畑大吾「撮影が始まると毎日が刺激的でした。超個性的な終末の戦士の皆さんのユーモアあふれるお芝居にどうツッコミを入れよう、どう立ち回ろうと考える日々はとても楽しかったです。原作の面白いところを存分に味わえる最高に笑える作品です。いっぱい笑っていっぱい免疫力を上げてください!」

大貫勇輔「まさか、裸サスペンダー×金髪ロン毛になる時がくるとは…(笑い)。尊敬する先輩方に囲まれて、刺激的な撮影の毎日でした!」

山本耕史「KAPPEIに扮(ふん)する伊藤さんに『山本くん、よくこんな役受けたね』と言われた撮影初日…。同じ質問を突き返したかった…。いっときでも皆さんを楽しませられれば、そんな思いを背負い、いい大人たちはあり得ない姿で、あり得ない精神力で撮影に臨んだ」

小澤征悦「今までの役者人生で、こんなに個性的な役柄を演じたことはない。全員マジメに演じている。本当に大マジメに、バカをやっている。日々の嫌なことやストレスを忘れ、何も考えず、笑ってほしい」

古田新太「おいらはセットだけの参加だったのですが楽しかったです。子供たちとおっさんしかいない現場で、女の子が1人もいない。おまけにハゲヅラとヒゲがかゆくてかゆくて。伊藤とか、山本とか、大貫とかも途中で帰っちゃって飲みにも行けないし。見どころは小澤です」