NHKは19日、東京・渋谷の同局で、大みそかの「第72回紅白歌合戦」の出場者発表会見を行った。King Gnu常田大希(29)が率いる音楽集団「millennium parade」(ミレニアムパレード)が、初出場することが明らかになった。

同曲は、7月16日の公開から27日間で300万人を動員した、細田守監督のアニメ映画「竜とそばかすの姫」のメインテーマ。常田と劇中で同曲を歌唱する中村佳穂(29)で、紅組で出場する。

テレビ初歌唱となる中村は「テレビで初めて歌うので、どんな歌が歌えるのか自分でも楽しみです。見てくださった人がワクワクするような日になればいいなと思います」と笑った。

2人は同い年で、お互いに刺激し合う関係だ。常田は「(中村は)珍しい才能の方なので、そういう人がテレビに出て、音楽を届けてくれるというのは、個人的にすごくうれしい」。中村は「紅白に出ることを機に、世界のこれから面白いことやりたいと思っている人たちが、僕たちも参加したいと思えるきっかけになれれば」と力を込めた。

今年は、シングル「U」が「Billboard Global200」で、初めてグローバルチャートにランクインした。同チャートから米国のデータを除外した「Global Excl.US」では、初週34位、2週目54位に輝くなど、飛躍の1年となった。

国内では20を超える音楽チャートで1位を総なめにし、オリコン週間デジタルシングルランキングでは、4週連続で1位に輝くなど、大ヒットを記録した。