NHKは19日、東京・渋谷の同局で、大みそかの「第72回紅白歌合戦」(午後7時30分)の出場者発表会見を行い、シンガー・ソングライターの平井大(30)が念願の初出場を決めた。

会見にはジーンズにトレードマークの帽子という、いつも通りのラフな格好で出席。冒頭あいさつでは「いやー、場違いですね」と自ら切り出し「今でもいいのかなという気持ちでいっぱいです。本番は心を込めて歌いたいなと思いますので、ご安心下さい」と話した。

出場に関しては平井本人にもこの日の朝に伝えられたと明かし「(大みそかは)みなさん休みに入ってますから、みんなで楽しく過ごせたらいいなと思いますね」と笑顔をみせた。楽しみにしていることについては「素直な気持ちで音楽に触れるというのが本当に楽しいですし、そういう時に自分の気持ちが見ている皆さんに届くことを楽しみにしています」と語り、最後は自身の人気曲「Stand by me,Stand by you」の一節をアカペラで披露し、会場を沸かせた。

平井は13年7月にメジャーデビュー。耳に残る印象的な優しい歌声と歌詞、キャッチーなメロディーラインが男女問わず高い人気を集めている。今年9月からは約2年ぶりとなる全国ツアーを開催していた。