22日にツイッターで再婚を報告した元モーニング娘。の福田明日香(36)が23日、インスタグラムに動画を投稿し、6歳になる長女が結婚の後押しをしたことなどを明かした。

福田は動画で、結婚前の一時期、「体調悪すぎてお先真っ暗だった」ことを告白。食欲不振で体重が落ちたが、新型コロナウイルスまん延で病院が混雑しており、検査や受診がままならなかった経緯を明かした。精密検査で異常は出なかったものの、足腰に痛みがあり、背骨のゆがみやメニエール病の可能性があるとの所見もあったとした。

18年に行われたモーニング娘。20周年公演の参加時も「すごい体調悪かった」と振り返り「生活保護とか受給するのかな(と思った)。お仕事ができないんでね」と、危機感を持ったという。

その状況の中で、「通院に付き添ってくださったのが、今の旦那さんだったんです」と、お相手の男性が光明の存在になったと説明。その後、体調についても「急激に良くなっています」とした。

再婚のきっかけは長女と男性の仲が良かったことと明かした。「(一緒に)病院の中にはずっといられないから、(男性が)うちの子供と遊んでくれたんですよ」と話し、「面白い言い方になりますけど、うちの姫がご指名した感じ。あはは。うちの姫さまが『はい、この人許可する』って、姫に選ばれた感じ。完全に子供の言いなり。姫の言うこと聞いていて良かった。つくづく思いました」と回想した。

夫のタイプについては「姫いわく水柱系らしいです」と、長女がアニメ「鬼滅の刃」に登場する寡黙な剣士、冨岡義勇になぞらえていることを説明。福田は「(ともに)体の不調を乗り越えるという貴重な体験を得た。一人で生きているよりもはるかに人生が豊かになると感じる」と、幸せオーラをふりまいた。夫婦の関係性については「みんな、私の周りの人は大変ですね、って言ってます。お源さんって呼んでいるんですけど、『お源さん大変だね』って。明日香ちゃんに振り回されているというか、明日香さんの尻に敷かれているというか。お察しいたします、というようなことをよく言われていますね」と笑った。

今後、夫名義のブログ開設を検討していることも明かしたが、「会社員の方なので、お顔出しはできませんし、詳細はやっぱり教えることはできないので。2次元として親しんでいただけるとうれしいです」と、匿名での開設予定を明かした。

福田は15年4月に一般男性と結婚し、翌16年2月に第1子を出産したが、同7月に離婚していた。