来秋スタートの次々期NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」ヒロインが25日、発表され、大役を得た福原遥(23)が大阪市内で会見した。あこがれの朝ドラ・ヒロインに決まり、目にはうっすら涙。感極まった様子で「すごく、本当に、うれしい」と話した。

7歳で芸能界デビューし、仕事と学業の両立に悩みながら「朝ドラで笑顔と勇気をもらってきた」。井上真央がヒロインの「おひさま」(11年前期)には、とくに励まされ「つらいことも、笑顔で切り開いていく。いつか私も皆さんに…と思って、(ヒロイン役を)ずっと夢見てきました」。

朝ドラ4度目のオーディションで2545人の争いを勝ち抜き、念願をかなえた。Eテレ「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の「まいんちゃん」役で注目された新ヒロインは「NHKさんは、家族のよう」と感謝した。

同ドラマの時代設定は90年代から現代。パイロットを志すも厳しい現実に直面し、新たな形で空への夢を見つけていく岩倉舞にふんする。物づくりの町、大阪府東大阪市と、自然豊かな長崎・五島列島が舞台となる。

10カ月近くに及ぶ長丁場収録にも「体力は自信あります。ご飯たくさん食べて備えます」と語った。大阪弁などの勉強を経て、来年春から収録開始の予定。

◆福原遥(ふくはら・はるか) 1998年(平10)8月28日、埼玉県生まれ。05年に子役デビュー。Eテレの子供向け料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の「まいんちゃん」役で注目。アニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」など声優や、映画は「賭ケグルイ」など、ドラマではテレビ東京系「ゆるキャン△」シリーズなどで主演も。