ロックバンド、くるり岸田繁(45)が28日、東京・渋谷パルコで、くるり結成25周年特別企画スペシャルイベント「くるりトーク」に出席した。

くるりの結成25周年を記念した企画展「くるりの25回転」が同所で来月14日まで開催される。岸田は「私が若い頃は25年やってらっしゃる方をすごいなと思っていたけど、自分がそこに立ってみると割と普通にやってきた感じだった。重みと向き合うことはなかったけど、精進していこうかなと改めて思った次第です」。メンバーの入れ替わりがありながらも、バンドは長く続き「毎回違うことにチャレンジし続けていることで、今までやって来られたのかな。気長にやっていければ」と話した。

この日は、くるりファンのサバンナ高橋茂雄、ニューヨーク嶋佐和也とトークイベントを行った。岸田が高校の後輩にあたる高橋は、「デビュー前から知っているので、25周年の節目に話を聞ける立場におれて幸せ」としみじみ。初の武道館公演後、メンバーとの打ち上げをせずに帰ったという岸田のエピソードには「その辺の感覚が岸田君らしい」と笑った。

岸田とのイベント共演に感激しきりの嶋佐は「くるりのライブやフェスはコロナ禍で行けていないので、イベントに行きたい」と期待していた。