ジャニーズJr.内グループ「少年忍者」と関西ジャニーズJr.内グループ「Lil(リトル) かんさい」が、来年4月1日公開の「東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ」(川村泰祐監督)で映画初主演を果たすことが1日、分かった。東西のジャニーズJr.が映画で初タッグを組む。

ボーイスカウトを題材にしたオリジナルストーリー。東京のはずれにある町で仲たがいしたボーイスカウト団が、東と西の2つに分かれてしまう。雌雄を決するため、森の奥の廃工場にどちらが先に到着できるか対決する。仲間との友情をテーマに歌やダンスを繰り広げる大冒険活劇だ。

脚本は「半沢直樹」「下町ロケット」などの人気ドラマを手掛けた丑尾健太郎氏が手掛けた。劇中で新曲やダンスも初披露される。18年6月結成の「少年忍者」や19年1月結成の「Lil かんさい」にとって、ジャニーズ事務所の未来を担う若手世代として大きな挑戦となる。

東の団のリーダーを演じた「少年忍者」の安嶋秀生(19)は「監督やスタッフさんに優しく指導していただき、演技の楽しさを知ることができ、とても勉強になりました」と感謝。西の団のリーダーを演じた「Lil かんさい」の嶋崎斗亜(18)は「いざ東京に行って関東のJr.と関わると、みんな気さくに話してくれるし、頼れるお兄ちゃんみたいに接してくれる人もいて、抱いていた不安や緊張が一気に和らぎました!」と撮影を振り返った。