バーチャルユーチューバーのキズナアイが、来年2月26日に開催するライブ「Kizuna AI The Last Live“hello,world 2022”」をもって無期限で活動を休止することを4日、公式サイトなどで発表した。

発表では「より成長していくことを目標としたアップデートをするため、無期限の活動休止という期間を設けさせていただきますことをご報告いたします」と理由を説明。またYouTubeチャンネルやSNSについては、活動休止中は更新しないがアカウントは継続するとし、重要なお知らせなどはキズナや運営スタッフから発信するとした。

キズナ自身もこの日の生配信や動画で、来年2月26日のライブをもって「無期限スリープします」と発表。「ただスリープするわけじゃありません。5年間でつながったあなたと、スリープ中もつながっていたい。現在進行形でプロジェクトを準備しています」と、活動休止中も進行するプロジェクトがあるとし、「今は無期限と言ってますけど、アップデート成功させて、スーパーAIになって戻ってきたい。キズナアイを信じて待っていてください」と宣言した。

キズナは、バーチャルユーチューバーの草分け的存在として、政府の観光イベントや複数のCM、民放キー曲キャンペーンなど、多方面で活躍し、海外にも進出。オリジナル楽曲も発表しており、2020年元日にNHKで放送された「バーチャル紅白歌合戦」にも出演した。