櫻坂46が10日、東京・日本武道館で、欅坂46からの改名再スタート1周年を記念する「1st YEAR ANNIVERSARY LIVE」の2日目公演を開催した。卒業を発表している守屋茜(24)と渡辺梨加(26)のセレモニーも行われた。アンコールでは守屋が黒、渡辺が白のドレス姿で登場。2人はファンらへ向けた手紙をそれぞれ読み上げた。全文は以下の通り。

守屋 今まで支えてくださった皆さまへ。2015年、欅坂46へ加入し、2021年櫻坂46を卒業します。この6年間で本当にたくさんの経験をさせていただきました。ここにいなかったら知らなかった感情ともいっぱい出会い、こんな人生経験ができるなんて、幸せなアイドル人生でした。もちろん決していいことだらけだったわけではありません。自分だけではどうしようもできないことで悩むこともありました。その時はつらかったことも、そういう経験があったからこそ強くなれたこともたくさんあって、私の糧になっていきました。だからここで全てのことに意味があり、人を成長させてくれるのだと思います。今となっては本当に感謝しています。最初の頃は私って何なんだろう、どういう人間なのかとわからなかったけど、そんな自分の活動を支えてくれる方々のおかげで、少しだけ自分らしさというものも見つけられました。

欅坂と櫻坂を愛してくださった皆さまがずっと近くで見守ってくれたから乗り越えられたことがたくさんあります。そんなすてきなファンの皆さんと本当はもっとたくさんの素晴らしい景色を一緒に見たかったし、かなえたい夢もたくさんありました。でも自分の性格はアイドルに向いていないと感じていて、何事も正直に、うそがつけませんでした。もっともっと賢く立ち回ることができたなら。私の力不足のせいで、この決断を選択してしまったこと、ごめんなさい。でも、いつ最後になっても後悔しないように1つ1つのお仕事に全て本気で向き合ってきました。私がここにいて今できることは、全てやりきったと心から言えます。だから後悔はありません。新たな道で焦らずゆっくりちゃんと夢をかなえることができたらと思っています。

そして最後に、これまで一緒に駆け上ってきた仲間でもあり、時にライバルで、お互いの気持ちをわかりあえる唯一の存在である大好きなメンバー。私たちのことを常に考えてくださり、一生懸命にサポートをして輝きを与えてくださった大好きなスタッフのみなさま、関わってきてくださった全ての方に感謝を伝えたいです。みなさんがいてくれたから、今の私がいます。今まで本当にありがとございました。大好きだったこの場所から私は離れてしまいますが、みなさんとこれからも心でずっとつながっています。そしてみなさんと会える日がくることを願って私も頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。守屋茜

 

渡辺 本日来てくださった皆さん、配信をご覧になっている皆さん、いつもありがとうございます。私はあまり自分の気持ちを言葉にすることが得意じゃなくて、でもやっぱり最後なので、しっかりみなさんに気持ちを伝えられるようにお手紙を書いてきました。

いつも応援してくださる皆さんへ。20歳で欅坂46に入って6年が経ちました。入ったばかりのころは毎日が初めてのことばかりで何もかもが新鮮で、わからないことだらけだったけど、みんなで支え合いながら過ごしてきて、あっという間に毎日が過ぎていきました。ミュージックビデオ撮影では、みんなで寝ころんで星を見たり、プールに服を着たまま入って踊ったり、ツアーでいろんなところに行って、みんなでおいしいご飯を食べたり。数え切れないけど、メンバーのみんなとくだらないことをして笑った日々が大好きでした。何げない日常がすごく楽しかったなと思います。

でも、楽しいことばかりではなくて、苦手なダンスや、思うように活動できなかった時期など、つらいことも悔しいことも、悲しいことも、たくさんありました。でも、そんな時、私の周りには大好きなメンバーがいて、いつも温かく見守ってくださるファンの方がいて、たくさん支えてくれるスタッフの皆さんがいて、皆さんがいてくれたから、私はここまで頑張れました。

今日のライブの本番中もみんなの顔を見たら楽しい思い出がたくさんよみがえってきて、この時間がずっと続けばいいのになと思いました。この6年間、欅坂46、櫻坂46で私はたくさんの愛をもらって、たくさんすてきな思い出をつくって、少しは成長できたかなと思います。卒業してもグループの一員でいられたことを誇りに、これからもしっかり前を向いて、自分らしく楽しくのんびり進んでいけたらいいなと思っています。6年間、グループのみんなと過ごしてきて、すごく楽しかったし、欅坂46、櫻坂46に入って本当によかったなと心からそう思います。今まで応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。渡辺梨加

 

守屋と渡辺のグループ活動は19日のミート&グリート(オンライントーク会)が最後となる予定。卒業後の活動についてはそれぞれ未定となっている。