俳優坂上忍(54)が総合MCを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜午前11時55分)が、来年3月で終了することが12日、分かった。前身の「バイキング」の14年4月から8年にわたりMCを務める坂上が「ライフワークである動物の保護活動に注力したい」と申し入れた。

「バイキング」は32年間にわたって親しまれた昼バラエティー「笑っていいとも」終了を受け14年4月にスタート。当初は日替わりMCで坂上は月曜担当だったが、翌15年4月から月~金のMCとなった。当初の放送は1時間だったが、16年4月から2時間に。バラエティーから、徐々に討論番組に変化した。昨年10月には放送時間が3時間に延長。制作局から社会情報局の担当となり、よりニュースに敏感な討論番組となっていった。

坂上は18年10月に同局で「坂上どうぶつ王国」(金曜午後7時)をスタート。来年2月に動物の保護活動をメインにした施設が完成する。「試行錯誤しながら8年という歳月を過ごさせていただくことができました。2年ほど前から、どこかで区切りをつけなくてはと思い始めた。動物保護は片手間ではできない。このタイミングが番組を卒業する区切りとしては、ベストなのではないかとお願いした次第です」と話している。

4月からスタートする後番組の内容については未定だが、「バイキングMORE」とは逆にゆったりとしたバラエティー、情報番組が検討されている。