女芸人ナンバーワンを決める「女芸人No.1決定戦 THE W 2021」の決勝が13日に行われ、お笑いコンビ、AマッソがBブロックの1位となって最終決戦へと進出した。

Bブロックは天才ピアニスト、女ガールズ(アマチュア)、ヒコロヒー、スパイク、Aマッソの順にネタを披露。トップバッターだった天才ピアニストが3連勝で暫定1位に残っていたが、最後にAマッソが電話対応を使ったOLネタで4-3で接戦を制し、突破を決めた。

審査員のヒロミは「天才ピアニストを超えるネタないだろうなと思っていましたけど、素晴らしいネタでしたね。最初はむーって思ったけど、後半にかけてどんどん笑いが生まれていたから。良い戦いでしたけどね」と話した。

決勝には10組が進出しており、5組ずつ2ブロックに分けて勝ち残りノックアウト方式で実施した。出場者がネタを終えるごとに審査員7人が面白かった方に投票。票の多かった方が暫定1位として残り、次の出場者のネタ披露後に再び投票を行う。これを繰り返して最後まで残った出場者が1位となり、各ブロックの1位2組と、今回から新設されたデータ放送による国民投票枠で選ばれた1組を加えた計3組で最終決戦を行い、優勝者を決める。

THE Wは今回で5度目の開催で、過去最多の700組がエントリー。決勝の模様は20時から日本テレビ系で生放送されている。

決勝の組み分けと審査員は以下の通り。

◇Aブロック

ヨネダ2000

紅しょうが

茶々

TEAM BANANA

オダウエダ

◇Bブロック

天才ピアニスト

女ガールズ(アマチュア)

ヒコロヒー

スパイク

Aマッソ

◇審査員

ヒロミ

久本雅美

田中卓志(アンガールズ)

哲夫(笑い飯)

リンゴ(ハイヒール)

友近

駒場孝(ミルクボーイ)

◆Aマッソ 加納(かのう)1989年(平1)2月21日生まれ、大阪府出身。村上(むらかみ)1988年(昭63)6月16日生まれ、大阪府出身。2010年結成。ワタナベエンターテインメント所属。THE Wには3度目の出場で2年連続の決勝進出。