モデルで女優の秋田汐梨(18)が18日、都内で、「秋田汐梨オフィシャルカレンダー2022」の発売イベントを行った。

撮影のテーマはカラー。「カラーにこだわったショットや、アナログをテーマにフィルムカメラっぽく撮った写真を対比して楽しんでくれたらうれしいです」。

今年は舞台「目頭を押さえた」に主演したほか、数多くのドラマに出演した。「いろんな役を演じさせていただきました。来年は10代最後の年なので、ティーンらしい表情をお見せできれば」。

京都府出身で、今春上京した。「今までは京都の寺社仏閣などはあまり意識したなかったのですが、上京してその素晴らしさ、すてきな街だったんだと気付きました。帰った時には、そんな視点で観光したいですね」。来年、やりたいことについては「運転免許を取りたいです。IKEAに行って、買い物をして持ち帰りたいです」。1人暮らしを始めたことについては「お母さんの偉大さに気付きました。家事は得意ではなかったんですが、掃除はしないと汚くなるのでやっています」。

今年1年を振り返り、演技への取り組み方の変化を挙げた。「役を演じるにあたって深く考えることが増えました。せりふだけでなく、動作やしぐさでキャラクターの見え方が変わっていくんだと、演じることを考えるようになりました」。来年の仕事についても「全国で公開される映画や、民放の連続ドラマに出演したいです」。