女優比企理恵(56)が20日、公式ブログを更新し、交流があった女優神田沙也加さんの急死を悼んだ。

比企は「どうしちゃったんだよー。沙也ちゃん。昨日ニュース見て、動揺が収まりません。ホントに震えて泣きました」と書き出した。

神田さんは18日、主演ミュージカル「マイ・フェア・レディ」出演のため滞在していた札幌のホテルで亡くなった。比企は「まだ詳しい情報はわからないけれど… 私でこれだけの大打撃なのだから…神田さんや聖子さん、そしてマイフェアのカンパニーの皆さんの心中はいかばかりか… 沙也ちゃん…事故なの?それとも」と父神田正輝や母松田聖子、舞台共演者らの気持ちをおもんぱかった。

比企は神田と、舞台「ピーターパン」で共演するなどしている。ブログで「沙也ちゃんの1日はいつもハグからでしたね。比企さまーっ!ママーッ!と言いながらギュッとハグしながら、愛情を確認するかのようでした。ひとりひとりにハグして周り…みんなの愛情を一生懸命吸収して満たしているかのようでしたよね。アキレス腱を損傷した時も、降板しないで『やります!』と言ってやり切った根性のある沙也ちゃんに、本当に色々と教わりました。アナと雪の女王を見た時、よっぽど連絡しようかと思うくらい沙也ちゃんが素晴らしく…これで、神田沙也加が完成したなと思っていました」と振り返った。

そして「それでも闇があったの? …雲をも掴むような愛の乞い方と、たまに見せる寂しそうな目が未だに忘れられません。。。どうか、沙也ちゃんがあの世で満たされますように… 合掌…」とやるせない思いをつづった。

 

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/