フリーアナウンサー五戸美樹(35)が第1子を妊娠していることが22日、分かった。この日、レギュラー出演しているJ-WAVE「GROOVE LINE」のコーナーで、クイズに答える中で発表した。妊娠5カ月で来年5月に出産予定。今後は「体調と相談をしながら仕事を続けていきます」と話している。

五戸は日刊スポーツの取材に「1年間、不妊治療の病院に通って授かりました。まずは検査に行ってみようと背中を押してくれたのは旦那さんで、通い始めてからもずっと支えてくれて感謝しています。不妊治療は時間もお金も精神的な負担もありますし、地方には専門病院が少ないと聞きます。また、私は自営業なので平日日中も都合がつきますが、会社員の方はきっともっと周りの理解が必要だろうと思います。自分が当事者になって初めて問題が山積しているのを知りました。ようやく保険適用の大枠が決まったようですがこれからも議論が進むことを願います」とコメントした。

1986年に埼玉県で生まれた五戸は、お茶の水女子大卒後、09年にニッポン放送にアナウンサーとして入社。15年以降はフリーアナウンサーとして活動。イベント司会やトーク講座の講師を務めるなど、幅広く活躍している。著書に「人前で輝く!話し方」など。

20年6月に3歳下でIT企業に勤める会社員男性と再婚している。