俳優の谷原章介(49)がMCを務めるフジテレビ系情報番組「めざまし8」(月~金曜午前8時)の22日放送に出演し、35歳で急逝した歌手の神田沙也加さんの報道に関し、前日に斎場で会見した両親の松田聖子(59)、神田正輝(71)に謝罪し、同番組で今後、関連報道は「一線を引く」と発言した。

番組では2人が21日に取材対応したことや、過去の映像などを特集した。谷原は「神田さん、聖子さんにとって、本当にかけがえのない、愛おしい存在だったんだなと伝わってくるとともに、沙也加さんもすごく、ご両親のことを愛していらっしゃったんだな、と」と、悲痛の表情で、言葉を選ぶように話した。続けて、「会見の席でお2人に『申し訳ございません。ありがとうございました』と言わせてしまうことの、。逆の申し訳なさと、なんでこんなことになってしまったんだって…あらためて思いましたね」と、声を絞り出した。

一連のことを伝え終えると、谷原は「神田正輝さん、松田聖子さんこのたびは騒ぎ立てて本当に申し訳ありませんでした。まずは2人でごゆっくりしていただいて、神田沙也加さんのことをしのんでいただきたいと思います。そして改めて神田沙也加さん、ご冥福をお祈りしたいと思います」と深々と頭を下げた。

続いて「今日でこの神田さんのことについての報道は『めざまし8』では、一線を引いて終わらせたいと思います。本当に失礼いたしました」と話し、さらに一礼。番組としてこの訃報に区切りを付けることを明言した。

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)・日本いのちの電話連盟

https://www.inochinodenwa.org/