お笑いコンビ、かまいたちがMCを務めるABCテレビのバラエティー番組「新春!これ余談なんですけど…全て山内のせいでしたSP」(関西ローカル)が来年1月3日午後11時15分から放送される。

同番組は今年6月に終了したが、8月に特番で復活。今回は約4カ月半ぶりの特番第2弾となる。同番組は世の中にあふれる「余談のタネ」をテーマにトークを繰り広げる。ゲストが披露した余談が広がり、その余談の余談が新たな話を生み、結末が予想できない“極上余談”に発展する。

濱家は「この番組ほんまにめっちゃ楽しいのでうれしかったです。ただただしゃべるだけって番組はなかなかないですから」と話すと、山内は「(明石家)さんま師匠がこの番組のことを言ってくれるんですよ。『これ余談なんですけど…終わったなあ』って。覚えてもらってる番組なんだなって」と喜んだ。

今回の新春スペシャルのゲストは元乃木坂46の西野七瀬、アンジャッシュ児嶋一哉、フワちゃん、GAG、トット。

「若者が生まれ変わったらやってみたい職業1位はYouTuber」のテーマでは、児嶋がYouTubeデビューしたという妻の余談を披露。初の生配信で起きたその切ないエピソードから、西野もデビュー当時「ティッシュ配りから始まった」という苦労話を明かした。

YouTubeで一気に人気者になったフワちゃんが「YouTuberは苦労を味わってない」と、番組収録での失敗談を明かす。児嶋もYouTubeを開設した当時を「あのことを言わないといけないかな」と振り返る。YouTubeからテーマはSNSへ。ゲストたちが余談を明かしていく。

収録後、山内は「反響があってレギュラー復活あったらうれしいです」。濱家は「目指せレギュラー復活!」と意気込んだ。