元アイドリング!!!の女優倉田瑠夏(25)が、来年1月に東京・渋谷の伝承ホールで上演される舞台「舞姫~ディーヴァ~」(1月19~23日)の主役・柊舞(ひいらぎ・まい)に抜てきされた。女子高生の舞は大規模キャバクラグループ令嬢だったが、IT企業に買収され父が突然死ぬ。父の無念を晴らすためキャバ嬢となり復讐(ふくしゅう)を目指す。制作総指揮で、「女帝」「嬢王」「夜王」など水商売劇画の第一人者の漫画原作者・倉科遼氏(71)が指名した。

倉田は「キャバクラの最大の魅力はショーがあること。キラキラした衣装にも女子は憧れちゃいます。5歳の時からダンスを始めTRFのバックダンサーをしていました。中2の時にアイドリング!!!に入ってアイドルをしていましたが、ずっとダンスで人を笑顔にしたいと思っていました」と振り返る。

倉科氏は「今、ショーのあるキャバクラというものが消えかかっている。その魅力を伝えたいと思って、新たにダンスのシーンを多くして脚本を書き換えました。倉田さんは、今年9月に上演した『エグジスタンス~居場所を求めて~』という舞台のオーディションで出会ったんですが、光り輝いていた」と話している。

倉田は11年に舞台「STRANGER THAN PARADISE」で女優デビュー。15年のアイドリング!!!解散後は舞台を中心に活動してきた。「マーメイドの格好をして、アイドリング!!!の曲を踊るのもハイライトの1つ。この舞台は、私自身の人生の集大成。小さい時からの夢がかないました」と話している。

アイドル活動と並行して大学に通って「保育士」「幼稚園教諭」「ベビーシッター」の資格を持つ。「アイドルは30歳をすぎたらできないから、資格を取りたいと思いました。学校に行って、ステージで歌ってとハードでしたが充実していました。大学を卒業した時に就職の道もあったんですけど、20代でしかできないのは舞台だと思って頑張ってきました」。大輪の華がステージで開こうとしている。

◆倉田瑠夏(くらた・るか)1996年(平8)8月4日、大阪府生まれ。5歳からダンスを始め、09年胃「a-nationn」のアクトダンサーに合格、trfのバックダンサーを務める。10年にアイドルグループ「アイドリング!!!」に加入。11年に舞台「STRANGER THAN PARADISE」で女優デビュー。15年のアイドリング!!!全メンバー卒業後は舞台を中心に活動。保育士、幼稚園教諭、ベビーシッターの資格を持つ。趣味は海外ドラマ、アクセサリー集め、スノーボード。160センチ。血液型O。