19年1月に結婚した双子漫才コンビ「吉田たち」の兄ゆうへい(34)と、吉本新喜劇の井上安世(35)夫妻に長男となる第1子が15日午後8時58分に誕生していたことが24日、分かった。この日、ゆうへいがツイッターなど、自身のSNSで公表した。

ゆうへいはツイッターに「私事ではありますが」と書き始めて、長男の誕生を報告。3078グラムの「元気な男の子です!」と伝えた。出産は「いろいろたいへんでしたが、母子ともに! のやつです」と、母子ともに健康だという。

無事出産を終えた妻には「井上安世氏、お疲れさまでした」と感謝。出産をめぐっては「コロナの影響もあって、立ち会いにはしっかりとした参加はできず、家内がいる部屋の少し手前の高速道路の料金所ぐらいの小部屋に通され、かすかに息子の産声を聞きました」と振り返った。

双子の弟こうへいにも「どうやら叔父さんになったっぽいです。なかなか吉田たちにとっても試練の時期ですが、これからもなにとぞごひいきに」。長男の顔立ちは「目は家内に似てるっぽいです」とした。

2人は吉本興業の同期で、仕事での共演をきっかけに食事を重ね、交際へ発展。18年11月にゆうへいがプロポーズし、19年の元日に大阪市内の区役所へ婚姻届を提出していた。結婚から来年の元日で丸3年。記念日を目前に長男を授かった。