モデルでタレントの山口厚子(25)が、初の写真集を発売する事が25日、発表された。クラウドファンディングで資金を募り、来年4月16日の誕生日に発売する。

今年で25歳になり、来年には芸能活動開始から10年周年を迎える。節目にあたり、「夢」だと話す、初の写真集を発売したいという思いが強くなった。

「私にとって『25』という数字は、人生で最も大事な分岐点になる、大人への第二歩、感慨深い歳でもあります。そして今年、大きな決断の末、事務所を退所しフリーで活動することになりました。フリーになった今でも、私を応援してくださる方々に何か恩返しできないかなとこの半年、ずっと考えていました。写真集を発売するのは、芸能活動を始めた時からの夢でした。今回このクラウドファンディングに挑戦し、みなさんと一緒に、1つの写真集を作りたいと思い、このプロジェクトを立ち上げることになりました」

撮影場所には、山口の生まれ育った福岡県を選んだ。自身が学生時代によく探検した丘、友達と遊びに行った福岡市内、妹である9人組ガールズグループ、NiziUのMAKO(20)や家族全員で訪れた「星野村」など、思い出が詰まっている。

「私の大好きな福岡で撮影出来たらうれしいです。出身地の(同県)八女市は、自然豊かな町で、八女茶や農産物、仏壇、ちょうちんなど伝統工芸品も多く、歴史深い町でもあります。自然豊かな地元の良さを、最大限に写真集で紹介したいです。また、学生時代に私がお世話になった方々、思い出の場所にも行って撮影したいですね」

今回のチャレンジには、大きな決意を持ち挑戦する。目標金額の100万円が集まらなかった場合、自己資金で補いながら制作するという。

「クラウドファンディングに挑戦するのも、写真集を出版するのも、企画提案や日程決め、ロケハン、予算決めなど全てが初めての経験なので、不安な部分が多いのが正直なところです。それでも、ファンの方々の応援やチームメンバーの支えがあるので、不安を乗り越えられると確信しています!」

うれしいことも、辛いことも経験した10年。その間に唯一変わらなかったのは、どんな時でもファンが側にいてくれたことだ。

「私を見つけ、応援してくれた方々に、私の最大限のできることがしたい、恩返しがしたいという気持ちで、今回のクラウドファンディングに挑戦しました。1から作り上げるという事は、私にとって初めての経験ですが、今とてもワクワクしています。みなさんと、今までにない最高の思い出を作りたいです。ファースト写真集を私の誕生日に直接お渡しできることを楽しみにしています!」

◆山口厚子(やまぐち・あつこ)1996年(平8)4月16日、福岡県生まれ。20年、日本テレビ系「踊る!さんま御殿」「今夜くらべてみました」に出演。同4月、YouTubeチャンネル「福岡産のあっちゃん」開設。現在、MBSラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」レギュラー。趣味は海外旅行、特技はダンス。158センチ、血液型A。