お笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつ(40)が、29日放送のニッポン放送ラジオ「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜午後1時)に出演し、19年に結婚した年下で介護職を務める夫と離婚したことを報告した。

28日の報道で離婚が発覚した安藤は番組冒頭で、ナイツの塙宣之(43)から「なっちゃんも肩の荷が下りたというか」と振られ「そうですね。ありがとうございます」とコメント。一度別の話題へ行ったが再度、塙が「離婚成立ということで」と突っ込むと安藤は「いやいや急に来た。急に。(振るの)へたくそか」と笑った。

ネットニュースで離婚を報じられたことについては「私に興味ないでしょ。いやもっとあるだろっていう。(調停は)無事に終わりましたので良かったです。ほんとうに良かったです。長く感じましたね。嫌でしたよ、それは」と振り返った。その上で、「ご心配お掛けしてすみません。すっきりしました。(私生活は)ほんとうに楽しいです」とすでに切り替えていると明かした。

安藤は19年11月22日の“いい夫婦の日”にブログで結婚を電撃発表。「お相手は年下の介護職をしている、とても頼りがいのある、そして私の仕事を理解してくれるすてきな方です。これから二人で新しい人生をスタートさせますが、互いに支えあっていけたらよいなと思っております」とつづっていた。その後、20年8月8日にフジテレビ系で放送された「さんまのお笑い向上委員会」で、VTRながら夫の顔を初公開し、番組内の企画で結婚披露宴まで行っていた。

ただ、今年6月に一部で離婚調停中だと報じられた。当時、所属事務所の関係者も「離婚調停中なのは事実です。ただ調停中につき、それ以上のことは申し上げられません」と事実関係を認めていた。